Anycll B7300C

2 中国に暮らすことになった。

愛用のSoftbank-X01Tをタクシーに(と思う)落としてしまった。

で。今の愛機はAnycall(Samsungの携帯ブランド)B7300C。

形と大まかなSpecからOmunia-Liteだと思って買ったら、中国バージョンは機能が削られてたcrying

・3G非対応

・WiFi未搭載

その代償なのか、中国の地図付GPSナビソフトがついていた。

結構、使える。運転手よりも道を良く知ってますhappy01

W-ZERO3→X01T→B7300Cと3台目のスマフォ。

普通の携帯電話と同じ大きさのスマートフォンって感動です。

日本でも発売すれば良いのに。

| | コメント (108) | トラックバック (0)

X01T】GPSフリーソフト gpsVP 活用

20090214115419_2 パソコンやスマートフォン、PDAにinstallして楽しめるフリーの地図ソフト。

X01Tでは、GPSユニットと連携させることで、簡易ナビとして機能します。

その軌跡を表示したり、maxスピードや距離も記録できます。

地図はgoogle mapからDLしキャッシュできるので、欲しい地域を無料で入手できます。

google earthの衛星写真も使用できます。

日本だけでなく世界中の地図が入手できますので、海外旅行のお供にもお奨めなアプリです。

まずはgpsVPをここから自分の環境に合ったバージョンをダウンロードしてインストールしてください。

私は、version 0.4.16をSoftBankのsmartphone X01T(WM6.0)とPC(Vista)にインストール。

PCにもインストールしたのは、地図のDLが容易だったから。

PCでDLした地図情報はX01Tにコピーして使用できます。

もっと活用すべくメニューを日本語化してみた。

興味のある人は導入して、言い回しの良くない部分を指摘してください。

   日本語ファイルver.100218 「japanese.vpl」をダウンロード (微妙に変更)  

gpsVPの「Setup」から「Open translation」を選ぶとファイル選択画面になるので、先ほどダウンロードした「japanese.vpl」を選ぶ。gpsVPを再起動するとメニューが日本語になります。

  20090214120523_3

元の英語版に戻すには、「セットアップ」から「Close translation」を選択して、gpsVPを再起動してください。

| | コメント (33) | トラックバック (1)

X01T】再インストール

かな漢字変換ができなくなってしまったので、フォーマットしてプログラムを入れなおすことにした。

これを面倒だと思う人にはスマートフォンはお奨めできない。

・・・・面倒なんだけどねcrying

kikuzouさんのHPの手順に従いクリーンブートを実行。

これで何も知らない無垢な子にリセット。

今度こそフリーズしない良い子に育てますhappy01

せっかくなのでminiSDもフォーマット。

細かいデータが多いので、アロケーションユニットサイズを1024バイトでフォーマット。

4GBのminiSDでは512バイトではフォーマットできなかった。

何かとリセットが頻繁に必要になるので、XP風のシャットダウン画面が可愛いロシア製フリーウエアpsShutXpを本体にインストール。

Today Iconにチェックを入れて簡単にソフトリセットができるようにした。

電話帳を復活させるため、アドレス帳CSVコンバータ『pocsv』をインストールし、バックアップデータからインポート。

・・・最近、バックアップとってなかったgawk 最近登録した人のデータが消えている

レジストリの設定を変更したいのでTascal Registry Editor 『TRE』をインストール。

で。Wikiを見ながらGeForceを有効にする。

いろいろなアプリを登録するために『New Menu』をインストール。

ランチャアプリ『WkTask』をインストール。

ここでTODAY画面もお気に入りの画像に差し替えて、見た目は再インストール前と同等にする。

順次インストール

・スケジュール管理『PSL3』

・連絡先操作『QDz』(2008/8/15にUpdateしてたので新版に差し替え)

・定型SMS発信『Kaeru Mail』

・6/12ヶ月表示『DodeCale』

・月間カレンダー『PapeCale』

・燃費計算記録『GasUpLogger』

・ファイラー『GSFinder+ for Windows Mobile5』

・画像ビュワー『MangaMeeyaCE』(公開終了)

・時刻あわせ『HttpAdjustClock』

・番組表『ukTvList』

・天気予報『ukTENKI』

・無線LAN AP探知ツール『WiFiFoFum』

・2ちゃんねるビュワー『2++』

・簡易ナビ『gpsVP』

すばらしいフリーウェアを公開してくださっている皆様、大変お世話になっております。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

X01T】O ROKR

Orokrgazou Bluethoothヘッドセット内蔵サングラス

oakleyの「O ROKR」

X01Tと何のためらいもなくペアリンク完了。

音質は想定外に良かった。

週末に自転車でお出かけするのが楽しみhappy01

OAKLEY サングラス ☆ O ROKR OAKLEY サングラス ☆ O ROKR
販売元:ザ・バリ
ザ・バリで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X01T】RemoteControl II, v2.12

TVのチャンネルやボリュームをコントロールする赤外線リモコン機能。

普通の携帯には実装されているのかもしれませんが、スマートフォンにはありませんbearing

それを可能にしてくれるアプリがコレ。

学習機能付き赤外線リモコン『RemoteControl II』。

のトライアル版。$29-のシェアウエアに比べ、機能制限があるらしいcatface

携帯をちょっとリモコン代わりに使おうって分には問題なさそうな気がする。

・・・・英語の勉強しなきゃcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X01T】XRoof

softbank提供のタスクマネージャー?を入れてみた。

ZERO3のときは、magic bottunのお世話になっていた。

明確に終了と裏タスク(最小化)が選択できるところはイイhappy01

しかしソフトリセットすると、自分で設定したtoday画面の背景がデフォルトに戻ってしまうのは良くないdespair

たぶん戻らなくする方法おあるんでしょうね。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X01T】psShutXP

このアプリは初体験。

XPの終了画面のような見た目に作られたソフト・リセット(?)アプリ。

ZERO3のときは、battery monitorを使わせていただいていました。

今回は、見た目が良いので『psShutXP』

スマートフォンは、動きが重くなったら「リセット」。

なので、このようなアプリはありがたいです。

・・・でも。リセットソフトウェアも一緒にハングして、

リセットボタンを押すってのもありがちな話coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X01T】WM5 New Menu (ver.2.0.2)

W-ZERO3でもお世話になったランチャーソフト。

私とは相性がよかったので、X01Tにも入れてみる。

『WM5NewMenu』を導入することで、劇的に操作環境がよくなる予定happy01

こうやってフリーソフトを入れて、自分の好みに育てるのがスマートフォンの楽しいところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

X01T】無線LANにつながらない

709SCからX01Tに変えてみた。

困ったことに無線LANにつながらない。

DHCP機能付きのルータを使用しており、

ノートPC4台、PHSを解約したW-ZERO3、

有線でファイルサーバPC2台がぶら下がっている。

たまにWiiとDSもつながってくる。

DSのネット対戦用にWEP64bitだけのシンプルな設定。

という状況で、SoftbankのX01Tだけがつながらない。

絶対に正しくWEPキーをinputしているのに

『ネットワークキーが間違っています』

とエラーを返してくる。

それならば、とWEPをオフにしてみたら設定が間違っていてインターネットにつなげない、という。

いったい、何が気に入らなくてネットにつながらないのかちゃんと教えてくれ!!

・・・すでに3日目。使いこなせないweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HttpAdjustClock Ver0.1.6

Img02 PHSを解約したので、以前にも増してzero3を触る今日この頃w

今日は時間あわせアプリを入れてみた。
腕時計見ながら時間合わせするよりもお手軽ではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧